

壁|ω・`) ...<お久し振りです

 大変お久し振りなfelghanaです、皆さんこんばんは(´・ω・`)ノ


 気がつけば、もう1年以上もこのblog放置してたんですね……。( ̄▽ ̄;)



 昨年は、前エントリで書いてました通り、つらいことで始まった年ではあったんですけど……あの後、それ以上につらい災害が東北で起こってしまって……。


 なんだか、blogを書くようなアウトプットな作業をする気が、全く起きなくなってしまってました。(´;ω;`)




 そんなこんなで早1年強……そろそろ、吹っ切ってblogも書かなきゃなぁ、とか思ってたんですが。




 なんと、81keysサービス終了!Σ( ̄□ ̄;)




 細々とプレイしていた81keysが、今年の1月26日をもってサービス終了してしまったのです……。




Last-night.jpg
 お知り合いのルルさんと、サービス終了前の最後の夜に記念撮影。



 もっと、いろんな人と遊べるような……フィールドマップでもPTが組めるような、そんなゲームだったら、もっとお知り合いとかいっぱい出来たかもしれないのに……惜しいゲームだったなぁ、とは思いつつ。
 基本的なトコで不具合が散見されて、ちょっとイライラさせられたことも多かったとも思いつつ。



 でも、楽しかったよ、81keys!



 今は、ルビニアサーガっていうゲームを少し遊んでますけど、そこではお知り合いが増えるといいなぁ……。(*´▽`*)







 ホントは81keysが終わってすぐに記事書くつもりだったんですけど、職場でインフルエンザが流行ってここ2週間ばかり全く余裕のない状況だったので今更になってしまいました……。(ノω\*)

大変遅ればせながら……今年最初の更新です

 もう、1月も終わろうかという今日この頃……まだ、このブログに今年は1本も記事を投稿してませんでした。(ノω\*)


 ちょっと、リアルで色々ありまして……うさぎ年になった年初に、12年半も飼っていたうさぎが月に帰ってしまったり、そのショックから立ち直りかけてたら……職場の同僚が自殺しちゃったり……。(´;ω;`)


 そんなこんなで、へこみまくりで始まった2011年なのでした。81keysにも、INはするものの全くレベリングする気も起こらず……全然Lv上がっていません。(´・ω・`)b


 しかし、やっと気持ちも持ち直してきた今日この頃。
 少しずつではありますが、やる気を出して遊んでいきたいと思っています。
 (`・ω・´)



 というわけで、皆さん、今年もよろしくです。(*´▽`*)ホント イマサラ…w

テーマ : 81Keys 鍵に秘められし、女神の詩
ジャンル : オンラインゲーム

クリスマスクリスマス~♪

 もの凄くご無沙汰になってしまいましたfelghanaです、皆さんこんばんは。
 (´・ω・`)ノ

 リアルでちょっと色々とあったため、なかなかブログの更新ができずにおりました。……なにかゴタゴタがあると途端にブログが途切れるのは相変わらずな私です……。(ノω\*)


 さて、前回の更新後ですが……ストレス発散と現実逃避のために、細々とプレイは続けていた81keys。




mai-tenshoku.jpg

 なんと、二次転職を果たしてました~!(≧ω≦)b

 舞剣士として、5種類のバフを覚え、範囲攻撃も覚え……さらに奮発して、チャレンジバッチを買い集めて血極装備も揃えました!

 さぁ、これからガンガン狩って行けますよ~!!!ヽ(≧∇≦)ノ



 と、思っていたんですが、どうも現在のLvではまだまだきついっぽい……w

 舞剣士の基本は、攻撃バフをかけつつ敵の攻撃をかわして戦うこと。そのために、回避のパッシブスキルをなるべく高Lvで取っておくことが重要になってくるんですけれども……。



 バフスキルを最優先で5種類全部最高Lvでとってしまったら、回避に回すポイントなんて1ポイントも残らなかったですよ。。+゚(゚´∀`゚)゚+。アハハ



 幸か不幸か、ステ振りを間違えて、体力をかなり多めに振ってしまったので、とりあえずは体力頼みで狩りを続けていく所存であります……お陰で火力が足りないですが。( ̄▽ ̄;)




demi-D.jpg

 Lvが上がったら回避スキルを上げて、その後ステ振り直しをして体力に回したポイントを火力に振り分けたら……やっと、一人前の舞剣士になれるかな?と、今はその時を夢見つつ、ギルドでのPTでデミDや真・血Dに行ったりして遊んでもらっている私なのでした。


 そうそう、ギルドと言えば。

 TANTRAの≪ねこやしき≫でご一緒してた、たまごさんが某大作MMOから81keysに移住して来られました!ヽ(≧∇≦)ノ

 今現在、【ねこやしき】でIN率が高いのは4人で、神聖祭司(みけさん)、竜騎士(チーさん)、元素導師(観音さん)、舞剣士(私)という、偶然にも割とバランスのいい構成。

 これで、先に書いたようにデミヒューマンの遺跡ダンジョンとかに行ったりしてるんですけど、MP的にはかなりきつく、特に神聖祭司であるみけさんのMPがかなり枯れ気味になってまして……「これでMP回復スキルを持った、弓職のレムリアさんがいてれたら(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 」って話していたところだったんですが。


 ゲーム内で再会を果たした、たまごさんは……弓装備のレムリアさんでした。


 できすぎ!w


 TANTRAでは、壁さんも支援さんも不足してた≪ねこやしき≫だったのに……81keysの【ねこやしき】では、ギルド内だけでもかなりな遊び方が出来るようになりそうです。(*´▽`*)b



 しかし……TANTRAでは、召還としてみんなにMP回復スキルを配っていた、たまごさん……まさかまたMP回復の職を選択されるとはw

 密かに受けて笑ってしまっていた私なのでした。(ノω\*)w

 たまごさん、のんびりマイペースで遊んでいただいて、Lvが合うようになったらダンジョンとか遊びに行きましょうね。(*´ω`*)b




MerryChristmas.jpg

 攻略した後のデミヒューマンの遺跡ダンジョンにて、81keys初のクリスマスを記念して撮影した1枚。

 テロとも言われたwクリスマスツリーをいっぱい並べて……サンタ服着用で、クリスマスっぽくできたかなぁ、と思っています。
 皆さんは、クリスマスは楽しく過ごされましたでしょうか?(*´▽`*)

テーマ : 81Keys 鍵に秘められし、女神の詩
ジャンル : オンラインゲーム

イベントの日曜日(*´▽`*)

 皆さんこんばんは、felghanaです。(´・ω・`)ノ

 先日の日曜日、81keysではギルド勧誘イベントなるものが開催されました。
 【ねこやしき】も、発足してまだまだ日が浅く、もしも加入してくださる方がいたら嬉しいなぁ、ということで、参加してみることとなりました。


 といっても、事前に提出のギルドアピール文、本番でのアピールなど、全てギルマスのみけさんにお任せっぱなしでしたが……。( ̄▽ ̄;)



 ともあれ、イベント当日の午後8時開催に向けて、午後7時50分には会場であるセレクト5のホウキン競技場へ入場する私たち。みけさん、チークロさんや観音さんはじめ時間のあるギルメンも参加して、総勢6名で会場入りしました。(*´▽`*)


 私たちの他にも、続々と人が集まってきて……やがて時間となり、GMさんの司会でイベントスタート!




GMkanyuu-ibe.jpg

 恐竜が!Σ( ̄□ ̄;)w



 イベントは、順番に各ギルドの代表者が会場の皆さんに自分のギルドをアピールしていく形で進行していったのですが、ギルド紹介が始まると同時に会場のあちこちで「魔物の図鑑」の力で魔物に返信する人多数w

 お陰で、会場内はなかりのカオス状態にw

 でも、各ギルドのアピールが終わると同時に、たくさんの人たちがエモーションで拍手したり口笛を吹いたりと、和やかな感じでイベントは進んでいきました。


 「ソロ好きな人もPT好きな人も一緒に楽しみましょう。メンバー構成はルルが多いので、可愛いルルに癒されたい方もどうぞ~♪」って、みけさんの【ねこやしき】のアピールも無事終了。(*´▽`*)b


 そして……さぁ、いよいよギルド探しの人たちと直接お話してみましょう!って流れになった頃。
 事件は落ちました。



 突然のサーバーダウンw



 ただでさえ人が集中していたうえに、巨大な魔物やペットなどで、負荷をかけすぎたんでしょうか……(^^;)



 その後、セレクト4のホウキン競技場に会場を移し、イベントは続行。
 【ねこやしき】にも、おひとり、新規加入してくださった方がいて、楽しくイベント終了を迎えることが出来ました。(*´▽`*)b


 ただ、ギルド勧誘のためにチャットルームをみけさんが立てていたんですけど、重さやサーバーダウンなどのどさくさで、気づかないうちにどなたかがそのチャットルームに入室され、退室されていたらしいです……せっかくの勧誘イベントのチャットルームだったのに、申し訳なかったなぁ……と、それだけが心残り。(´・ω・`)

 ですが、これからも随時【ねこやしき】は加入メンバー受け入れを行ってますので、興味のある方はギルメンにお声かけいただくなどしてくださいますようお願いします。(*´▽`*)




 さて、そうしてイベントは終わった訳ですが、その後、ギルメンの氷ダンジョンのクエストをすることになり、みけさんがニッティで、私も支援としてルルでPTに参加。


ruru-iceD.jpg
 バナナはおやつに入りますか?な図w

 ニッティ先生引率による、ルル幼稚園のアルピス山遠足な雰囲気の1枚w


 みけさんの【ねこやしき】勧誘アピールに偽りなし!( `・∀・´)w

テーマ : 81Keys 鍵に秘められし、女神の詩
ジャンル : オンラインゲーム

戦場イベント

 仕事でゴタゴタがあって、胃を悪くして放置してしまってました……。
 ちょっとお久し振りです、felghanaです、皆さんこんばんは。(´・ω・`)ノ



 ブログ開設したばっかりで1週間放置はないわ~、と自分に突っ込みつつ……w



 さて、先日の日曜日、10月31日に、81keysでイベントが行われました。

 まぁ、結構頻繁にイベントが行われているゲームですので、特筆するようなことではないのかも知れませんが……実は、その日行われたイベントは、初心者向け戦場イベント!(`・ω・´)b


 戦場とは……簡単に言ってしまうとPvP専用MAP。
 Lvによって入場可能なMAPが分かれており、各々自分のLvに応じた戦場MAPに入場して、規定の人数が集まれば試合スタート。点数の奪い合いをして、開始後20分で点数の多かった方が勝ち……というシステムになっています。

 で、TANTRAの時から対人戦にはほとんど興味なかった私なんですが……この81keysでは、ギルドにもLvが存在しており、そのLvを上げていくためには対人戦で勲功と呼ばれるポイントを稼いでいくことが不可欠なのでして……。


 戦場参加のきっかけとして、初心者向けというこの戦場イベント、行ってみたい!(>ω<)

 10月の初めにも同様のイベントがあったんですけど、ちょうどその日、私は用事があって参加出来なかったので(ちなみに、ギルマスのみけさんはその日参加して、なんだか賞品の抽選に当選してましたw)、今回こそはぜひとも参加したい!
(>ω<)ノ



mikesan-ziim.jpg
 抽選でもらった景品で、みけさんがこんな可愛いことにw


 と、思っていたんですが、気がついたらメインのfelghanaはすでにLv41……。
 今回のイベントでは、Lv31~40、Lv51~60、Lv61~70、Lv71~81の4つの戦場MAPでイベントを行うとのことで……。



 きれ~に避けられてる!?Σ( ̄□ ̄;)w



 んー……参加したいけど……さすがに1週間でLvを10上げるのは難しいかも……。(´・ω・`)


 ならば、サブキャラである月影の雫(イベント告知時、Lv26)だったら上げられるんじゃない?(+ ・`ω・´)bキラーン



 というわけで、支援職を目指している月影の雫を引っ張り出し、少しずつ経験値をため始めた私。
 無事、イベント前夜までに、ベースLvもジョブLvも31に到達しました!
 ヽ(≧∇≦)ノ

 ですが、ジョブLv31になった時点で、すでにもう深夜もいいところな時間となってまして……。

 ダメだ……ネ眠い……。( ´つω-`)
 一次転職クエは、明日やってもイベント開始時間までに済ませられるだろうから……今日は寝よう……。

 と、その日はばったりと倒れ込むように眠りについたのでした。



 そして、明けてイベント当日。
 お昼頃からINしてみると、ギルメンの観音菩薩さんもINされてました。

 おぉ、観音さんもLv30になってる!ヽ(≧∇≦)ノ

 これは……Lv31まで上げて一緒に転職して、一緒に戦場イベント行きたいですね!(`・ω・´)



 という訳で、ルルのペアで、観音さんのLvアップを目指してクエスト消化を行うことに!

 順調にクエストを消化していき……無事、午後3時半には観音さんもベースLvジョブLvともに31になりました!ヽ(≧∇≦)ノ



 あとは……転職クエをこなすだけ。
 イベント開始の午後5時まで、あと90分あります。これは……なんとか間に合いそう!(≧ω≦)



 と、思っていたのですが。



 堕落騎士の剣を手に入れる任務と、キラービーを倒す任務は40分程度ですんなり終わったのですが、最後、雪男の腕を集める任務に入ってみると、これがなかなか集まらなくて……。

 みけさんのサブニッティさんにも手伝ってもらって乱獲したんですけど、これがまた全然腕を落としてくれず。

 あとで知ったんですが、任務遂行中のキャラがFA(ファーストアタック)するか、相手モンスターの半分以上のHPを自分で削るかしないとダメなんだそうですね。(^ω^;)


 で、気がついたら……私も観音さんも、雪男の腕を規定数集められずにタイムアップとなってしまいました。(´・ω・`)ザンネン


 とはいえ、せっかくの戦場イベント、やっぱり参加したいですし……いいや、ふたりとも転職前の学者のまんま行っちゃおう!ってことになりまして。(*´▽`*)w


 ふたりして、学者で参加して来ましたよ、初めての戦場体験!



 試合は2回行われたんですけど、1回目は人が多くて入れなくて、私も観音さんも2回目の試合で参加。
 私はGMらふてぃーさんのチームに、観音さんはGM紙袋さんことGM毎度さんのチームに入り、まずはPTマッチング。

 その間に、ロビーで「すみません、転職クエ間に合わなくて学者で参加です」なんてついつい謝ってしまう私。
 転職してないの、当たり前でしょうけど私だけだったので……。

 「そういうプレイだと思った」

 なんてことも言われていじられつつw


 PTマッチングも終わって、いよいよ試合開始!(`・ω・´)
 ……だったんですが、正直もう何がなにやら……w

 とにかく、手当たり次第に攻撃魔法打ち込むことに必死になってしまいました。( ̄▽ ̄;)

 途中、気がついたら相手のチームに入った観音さんと正面から魔法を撃ち合っていたりとか、まぁ色々とありつつw


 終わってみたら、私が入れていただいていたGMらふてぃーさんチームの勝ちで終わりました!ヽ(≧∇≦)ノ


 やってみたら、戦場の対戦は面白かったです。企画されたGMらふてぃーさん、一緒に戦ってくださったチームの方々、対戦してくださったGM毎度さんチームの皆さん、ありがとうございました。

 しかし……らふてぃーさんチームの方々には、一次転職前のキャラで参加して、足を引っ張ってしまったかも……皆さん、申し訳ありませんでした。戦場イベント終了後に再びアルピス山に登り、転職クエを無事に済ませたことをここにご報告申し上げます。(´;ω;`)



ruru34.jpg
 現在の月影の雫。たまたま出来てしまった上下アンコ貴族装備で身を固めてます。



 その後、同日にコスプレイベントも開催されてました。
 残念ながら、特殊なアバターは何も持ってなかったので参加はしませんでしたけど、その後、イベントの状況を報告されている公式GMブログには、しっかり【ねこやしき】の某ギルメンが目立ちまくって写り込んでいたり……と、楽しいイベントのようでした。(*´▽`*)w

 なにかアバター買っておくと、こういったイベントに参加出来ていいですね。
 気に入るようなアバターが出たら、考えてみようと思います。(*´ω`*)b



manten.jpg
 満天の星空を見上げながら……そんなことを考える私。
 月影の雫って名前にぴったり(と自分で勝手に思っている)1ショットです。

テーマ : 81Keys 鍵に秘められし、女神の詩
ジャンル : オンラインゲーム

